FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EF64 1000JR貨物更新車ウェザリング
EF64 1000JR貨物更新車(Tomix)のウェザリングです。Nゲージは車両の上から見る事が多いので屋根の汚れをどう表現するか、トライしてみました。資料的には屋根の写真は少なくて悩んでいたところ、先月末に季刊ジェイトレイン貨物列車が発売されたので参考にしました。電気機関車はパンタや架線の金属粉錆汚れがもの凄く、実車通りに汚そうとすると、縮小された模型では単に汚らしいだけになってしまうので難しいところです。足回りもダークグレーで塗装後、ガイアの黄サビをエアブラシで全体に吹いたのですが、結果的にメリハリが無く汚れだけになってしまったので、ダークグレーを再塗装し部分的なウェザリングにやり直しています。実車ではそれぞれに個体差はありますが、模型では綺麗に汚すという感じでしょうか。今回のウェザリングで感じたことは電気機関車好きな人はミリタリーモデルでは戦車好きの人かなという事です。汚損されてしまったEF64を分解洗浄しパーツを塗装し組立、ウェザリングをしてみるとあらためて電気機関車の力強さを感じました。尚、EF64のスカート周りの複雑なホース類の取付は次回の課題としておきます。












今回使用した塗料とジェイトレイン

スポンサーサイト
EF64 1000形JR貨物更新車
先日、新品ですが汚損してしまったTOMIXのEF64を格安で入手したので、分解洗浄、ボディーサイド以外は全て再塗装しウェザリングの練習をしてみようと思います。屋根周りをガイアの1007ダークグレイで試験的に塗装してみました。
EF64 1000貨物更新車
copyright © 2019 ばんげ鉄道Nゲージ広場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。